【トレパク炎上】ハシヅメユウヤの事件・パクリまとめ

ハシヅメユウヤ氏のトレパク問題の概要

ハシヅメユウヤ氏は、藤子・F・不二雄の作風を模倣したとされる作家で、氏が手がけた、スカパラ×峯田和伸(銀杏BOYZ)のジャケットはオマージュと模倣の境界を問いかけます。

一方、トレパクは著作権侵害と創作の問題を浮き彫りにする事例として知られています。

※結果的にジャケットは変更となったようです

ハシヅメユウヤ氏の作品と藤子・F・不二雄の作風

ハシヅメユウヤ氏の作品は、藤子・F・不二雄の作風を強く反映しています。彼の作品は、藤子・F・不二雄のキャラクター設定やストーリーテリングの手法を取り入れ、その独特の世界観を再現しています。

しかし、これは単なる模倣ではなく、藤子・F・不二雄への敬意としてのオマージュとも解釈できます。

ハシヅメユウヤ氏の作品は、藤子・F・不二雄の作品に対する深い理解と敬意を示しており、その作風を継承しつつも独自の解釈を加えています。

画像引用:Togetter

オマージュと模倣の違い

ハシヅメユウヤ氏の作品は、オマージュと模倣の境界に立つものとして注目を集めています。彼の作品は、藤子・F・不二雄の作風を模倣しているという指摘がありますが、それは同時に彼が藤子・F・不二雄への敬意を表現する手段でもあります。

このような作品は、オマージュと模倣の境界を問いかけ、創作の自由と著作権の保護という二つの価値が衝突する場所に立っています。

ハシヅメユウヤ氏の作品は、模倣とオマージュの間で揺れ動くことで、創作の自由と著作権の保護という二つの価値が衝突する場所に立っています。

【トレパクの影響】著作権侵害と創作の問題

  1. 著作権侵害とは何か?
    著作権侵害とは、私的使用(フェアユース)の範囲を超えて他人の著作物を無許可でコピーし、配信、上映、改変、切除などをする行為を指します。これは、人々の創造意欲を減退させる行為として、法により規制されています。また、文化庁ではインターネット上の海賊版による著作権侵害対策情報ポータルサイト内に相談窓口を開設し、主にインターネット上の海賊版による著作権侵害に関する相談を受け付けています。
  2. 著作権侵害の成立要件
    著作権侵害が成立するには、著作物が第三者の手によって利用されていることが必要である。ここで著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」である。他人が考案したゲームの規則(ルール)やスポーツ競技の競技規則、他人の特許発明は「思想」であって、思想の創作的表現たる著作物ではないから、それらを無断で利用しても著作権侵害は成立しない。