レフタフさんとIxyさんイラストがトレパクと言われていますが、線が重なってないのでトレスではなく模写のアレンジだと思うんですけど、ポーズと髪型を変えたら元絵は完全にわからなくなると思いますが、それはパクリですか?参考ですか?

Yahoo知恵袋にこの様な質問がありました。

添付の例で言えば丸パクリです。

法的には多分セーフなやつです(違法と認められるトレパクにはかなり条件が厳しいらしいのて)

でもそれはそれとして、モラル最低で社会的に批判されるという意味でのパクリになると思います。

著作権うんぬん置いといて叩かれますよこれ。

手が重なるのでトレパクです

パクリで叩かれても文句は言えないレベルですね
法律云々というより、これはモラルの問題だも思います

シワとかも丸々パクってるし、元絵がわかるレベルのパクリです

叩かれても事実だし、炎上して誹謗中傷の嵐や特定にあっても自業自得です

構図を参考にしたまでならいいけど
指の形、服の皺まで一緒なのは考えることを放棄してるから構図パクっぽい

このレベルの再現度は、過去の判例からみれば著作権には引っかからないと思います。他の方がおっしゃる通り、表現としてもそこまで独自性がないと思いますし(絵の用途にもよりはしますが)。

これで口の形も同じで服装が制服だったりすると、例えば両方とも同じ様な目的の広告イラストとしてコレを使用していた場合、本質が同じと見られてアウトになるやもしれません。只、知らずに似てしまった場合は賠償責任は発生しないのでそこは安心して下さい。(今回の様なケースは元を知っているのでダメですが)

独特なポーズ(ジョジョ立ち等)はトレパクになる可能性が高くなります。

このポーズの3Dデッサン人形やフリー素材が配布されていればトレパクには該当しません。

弁護士次第ですが、おそらく「このポーズ=イラストレーター○○さんという独自性は無いのでトレパクには該当しない。あくまで参考にしただけ」となるかと

再現度が劣ですのでトレースや模写ではありません「のようなものを描いてみた」です真面目に似せる気もないですね

添付の例で言えば丸パクリです。

参考レベルやね。そんなに変わった構図でもないし、騒ぎ立てるレベルでは全くない

何でもそうだけどクリエイティブな活動ってマネから入るんだよね。

これだけネットが発達しても訴えるまで行くことって
あんまりないでしょ。マネた作品で商売するとかでもないとさ。
何故か?誰でもマネることから始めたからだよ。

どれが誰のパクりだのなんだのとかさ、何のためにやってんの?正義マン?

別にどっちでもいいと思いますけどね^^そういう他人のアラを探す執念てエネルギーの無駄じゃないっすかw もっと有意義なことに頭と時間を使ったほうがいいんじゃないですかね^^まあ質問者さんがパクった当人だったら知りませんけどw

トレパクではないと思います。参考でいいのではないでしょうか。本人がトレパクと言えばトレパクとも言えます。トレパクだとしても隠しきれない画力の低さが諸々出てるので誰も気づかないし放っておいていいと思います。

これはトレパクじゃない。参考ではなくパクリ。

トレパクでしょうが模写のアレンジと言おうが大丈夫です、その技量の未熟さは隠せないのです。参考でも何でもオッケー。

参考:Yahoo!知恵袋

トレパクについて詳しくは、「【トレパクまとめ】有名なイラストレーター一覧|炎上・冤罪な絵師やトレースは何が悪いの?」をご覧下さい。

他の人はこちらも質問しています

最新のトレパク事情はこちらから