実は最近、昭和のイラストを描く人が絵画カテゴリーで貼ったイラストはトレスやトレパクじゃないの?という質問がありました。

Yahoo知恵袋にこの様な質問がありました。

実は最近、昭和のイラストを描く人が絵画カテゴリーで貼ったイラストはトレスやトレパクじゃないの?という質問がありました。

最初に見た時は、昭和のイラスト?もしかして私の事かな?確かに私のイラストを昭和のイラストと言って下さってた絵画カテゴリーの方々は複数おられましたので…
とか思いながら読んでいたのですが、トレスやトレパクって何だろう?って思いながら読んでいました。

翌日、もう一回見てみようと質問を探したのですが、削除されたのか、その質問は無くなっていました。

その時はトレスやトレパクって何の意味なんだろな?程度で余り深くは考えてなかったのですが、

つい今さっき、トレスやトレパクを検索して調べてみて愕然としました。正直な所、今は目の前が真っ暗です。

私は学生時代からずっと、好きな漫画家さんやイラストレーターさんの作品をコピーして、そのコピーしたイラストの線を直接なぞって、手と頭でそのイラストの線と形を覚える練習を毎日毎日、何年もずっと繰り返して来ました。

確かに好きな漫画家さんやイラストレーターさんの作品を見ながら描く練習をした事はありましたが、あくまで練習ですし、トレスなんてやった事はありません。トレースなんて持ってないですし、トレースなんて今まで知らなかったですし。

このイラストは、バスタードのヨーコさんをモチーフとして何も見ないで描きました。ですからもちろんヨーコさんを見て描いた訳ではありませんし、モチーフにしただけでヨーコさんに似せて描いたつもりもありません。もちろんトレスではありません。

でも、やっぱり私のイラストのタッチはどれも全部トレスに見えるのでしょうか?

もしそうなら絵画カテゴリーで自信を持って貼ったイラストも全部「なんだこれトレスじゃない」って目で見てるって事ですよね?

学生時代からずっと繰り返しやってきた練習法が悪かったのでしょうか?

もしそうなら、今まで身に付けたイラスト技術を全て捨てて一からやり直せという事になりますよね?

私が今まで練習してきたイラストは、首から上のみになるのですが、私は自分が培ってきた今のイラストの絵のスタイルを愛しています。捨てたくはありません。

嫌味っぽい言い方になり本当に申し訳ありませんが、今の自分のイラストのタッチを身に付けるまで、毎日毎日数時間、時間を掛けてコツコツと、本当に何年も掛かりました。

自分なりに好きなスタイルで、自分なりに可愛く、カッコいい顔に描けていると自分では思っていました。

でも、このイラストのタッチをトレスやトレパクと疑われるなら…

私はいったい何を描けばいいんでしょうか?

なんでなんですか?どうしてなんですか?

すいません頭の中が混乱しています。申し訳ありません。本当に申し訳ありません。申し訳ありません。

補足
絵画カテゴリーの皆様、沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m

皆様のご意見を読ませて頂いて、皆様のアドバイスを重々踏まえ、自分なりに色々と自問自答しました。

色々と考えた結果、絵画カテゴリーに自分のイラストを投稿するのは辞める事に致しました。

今、私はこの絵画カテゴリーの方々から戴いた沢山のアドバイスを基に「全身像、全体構造の勉強やデッサン」をしております。

ですが仮に全身像が上手く描ける様になり投稿しても、
自分が何年も掛けて積み上げて来たイラストのスタイルを「これはトレスだな」という目で見られるのがやっぱり怖いです。

この結論は逃げだ。とも思いました。
将来、自分の拙いイラストにアドバイスを下さった方々に「おかげで全身像描ける様になりました!評価を下さい!」と報告の意味も踏まえイラストを投稿したい。とも思いました。

しかしいくらキャラクターを変え色々なオリジナルの全身像を描いても「トレス」と見られてしまうなと…
今まで自分が築いてきた絵のタッチを捨てて、全てを一からやり直さないと「トレス」という言葉からは解放されないなと…

そういう、因縁と言うか、クレームを作る人はどこにでも居ます。気にしてたらきりがありません。無視しましょう。無視できないな、ネットに作品は上げないこと。

間違いをしない最善の方法は何もしないこと。

と、ということばがあります。
貴方のやり方が間違いとも思いませんし
貴方のやり方も作品もトレパクと思いません。
ですが、どこの誰だかわからない、根拠もないクレームが
怖いなら、何をやってもその怖さから逃げられません。
ネット空間は残念ながらその様な勝手な思い込みで
匿名をいい事に他人を根拠なく中傷する人は
沢山いるのです。
それが気になるなら、何もしない方がいいです。

その選択が嫌なら、強くなって下さい。
気にしない強さを持って下さい。
言いたい人には言わせておけば良いのです。
他人を変えることは出来ません。
でも、自分を強くすることなら、出来るはずです。

参考:Yahoo!知恵袋

トレパクについて詳しくは、「【トレパクまとめ】有名なイラストレーター一覧|炎上・冤罪な絵師やトレースは何が悪いの?」をご覧下さい。

他の人はこちらも質問しています

最新のトレパク事情はこちらから